たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

独立してから健康や身体に気を遣ってる話

僕は独立してから健康や身体に気を遣うようになりました。

現在、業務委託契約で働いているので、月に決まった時間稼働しなければいけません。よくある 160h を基準にした 140~180h のレンジで働く形態です。

1日に稼働した時間に影響は受けますが、月に大体18~22日は稼働しなければいけない形です。

軽い風邪程度で数日休むくらいなら問題なさそうですが、体調を拗らせて1週間休むとかは簡単にはいきません。なので身体を崩さないように、健康について意識するようになりました。

会社員時代はハードワークで残業も多かったため、食事や睡眠もかなり不規則になっていました。学生時代と比べて体重も増加し、健康診断も再検査(主に脂肪肝)が当たり前のような状況でした。

独立した今は守ってくれる企業という存在がなくなったため、気を遣うようになった感じです。

僕のエンジニアキャリアのバイブルにしている「SOFT SKILLS」でも健康面について触れられていました。

本記事では、実際に実践していることについてまとめてみます。

🍙 食事面

食事面では、糖質や脂質を多く取りすぎていたので、それらを抑えてタンパク質も取るようになりました。

PFC(タンパク質・脂質・糖質)バランスを意識しつつ、摂取カロリーが消費カロリーを超えないように意識してます。

食品で言うと、ファーストフードやカップラーメンやお菓子を控えつつ、ホエイプロテインや卵、鶏胸肉、魚介類を食べるようにしています。

自炊も行うようになり、コンビニへいく回数を減らしました。 よく作るのは、卵料理や鶏ハム、牛脂スープ、サラダなどです。

不要な脂肪の減少や、病気になりにくい身体が作られることを期待してます。

🏃‍♂️ 運動面

運動面では、有酸素・無酸素の運動を生活に取り入れるようになりました。

休日に1時間ほどのウォーキング、三日おきにダンベルを使った筋トレをしています。ストレス解消や内臓脂肪の燃焼、消費カロリーの増加を期待しています。

筋トレの内容は下記です。

筋トレは自宅トレですが、今後負荷を増やしていくのが難しく、ジムへ通うことも考えています。

💊 栄養面

栄養面では、不足している栄養素をサプリメントで摂取するようにしています。

現在摂取してるのは下記です。

身体の炎症を抑えることや、エネルギー消費を助けることを期待しています。

結果

特に身体への変化を実感することはありませんが、体重も減り、健康診断の結果も良くなり、身体年齢測定アプリでも実年齢より低く測定されるようになりました。

今後

健康や身体のことについて色々読み漁っていると、発信者によって情報が変わるため、自分の身体の変化を見つつ適宜実践内容を変更していくつもりです。

まだ20代ですが、これからもフリーランスとして働き続けるために健康について勉強していきたいと思います。