たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

株式会社を設立するためにやったことをまとめる

4 月から株式会社のペーペー代表取締役になりました。まだ一円も稼いでいない株式会社です。

2 年間個人事業主として働いてきて、法人化タイミングと言われる最低ラインをクリアしていそうだったので、会社を作りました。

今回は、株式会社を作る際にはやった手続きや届出、事前準備などを残します。

手続きや提出でやったこと

  • 公証役場
    • 定款の認証
  • 法務局
    • 法人登記の申請
    • 印鑑カードの交付申請 *1
    • 登記証明書の交付申請 *1
    • 印鑑証明書の交付申請 *1
  • 税務署
    • 法人設立届出
    • 必要書類提出 (青色申告申請 etc.)
  • 都税事務所 *2
    • 法人設立届出

今回、この辺を一貫してサポートしてくれる freee のサービス「freee会社設立」を使いました。手順を一つずつ紹介してくれ、必要情報を入力することで各種書類を作成してくれるのでかなり助かりました。

その他やったこと

  • ドメイン取得
  • 企業ホームページ作成
    • 静的ファイルを Web ホスティング、運用費をほぼ 0
    • Next.js (Static HTML Export) で自作 *3
  • 企業ロゴ作成
    • 自作 *3
  • 独自ドメインのメールアドレス用意
    • Google Workspace を利用、運用費は月 700 円くらい (1 ユーザ)

これからやること・やってること

  • 法人口座開設
  • 法人クレカ作成
  • 役員報酬決め
  • 顧問税理士探し

今後他にもやるべきことが出てくると思います。調べつつ頑張ります。

おわり

まだまだやることはありますが、一旦設立が完了し、代表取締役になることができました。まだ会社としては一円も稼いでいないので、個人契約を法人契約にシフトさせて、今後少しずつ稼ぎを増やせていけたらいいなと思います。

*1:後続作業の手続のため

*2:お住まいによって変わる

*3:外注すると高い