たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

「創業の手引」を読んだ

起業の科学という本を読んでいて、スモールビジネスとスタートアップの違いについて知りました。

今僕がやっているクライアントワーク (業務委託) はスモールビジネスに入りますが、漠然といつかやりたいなぁと思っている事業内容はスタートアップ寄りでした。恥ずかしなら知らずに起業してました。

改めて今後どうしたいかを考える上で、創業の手引を読みました。
日本政策金融公庫が公表している有難いガイドブック。

創業の手引

起業前の話も多いですが、創業計画やビジネスプランの作り方の話は参考になりました。

最近は行政手続きも終えて落ち着いてきたので、時間をとって事業内容を考えてみたいと思います。

合わせて読みたいと思ってる書籍。