たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

「100話で心折れるスタートアップ」を読んだ

界隈 (?) で話題になっていた Twitter 連載マンガが電子書籍としてまとめられていたので、読んでみました。

4 コマ漫画形式の本で、タイトル通り 100 話で心が折れるスタートアップの話なのですが、内容がすごくリアルな感じで面白く、テンポも良くて読みやすく、好みの話でした。

絵柄はかわいらしくポップな雰囲気ですが、内容はかなりリアルな感じがします。界隈の雰囲気を知れた気分です。

実際にスタートアップを起こす、または働くことになった場合に読み物としてどこまで参考にしていいものか判断できませんでしたが、ピボットの流れ、市場調査、資金調達、メンバー集め、に関しての漠然なイメージ感を持てて楽しめました。

スタートアップ、もし自分が実際に当事者になると胃がキリキリして毎晩眠れなくなりそうと思う反面、スリルがあって楽しそうだなと憧れも湧きました。 僕は今年で社会人 6 年目、仕事に慣れ始め、結婚もして、生活基盤が安定してきた "今" から全振りでこういったチャレンジへは踏み出せませんが、小さい時間からチャレンジしてみたいなと思いました。