たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

個人開発をはじめようと思う(2)

先月から個人開発をはじめてます!

tabakazu.hateblo.jp

予定のない休日や疲れてない日の勤務後に 1~2 時間だけさわる感じで開発してます。

ひとまずユーザストーリーを Trello に書き出して、事前にイメージできそうな UI は Figma でデザインつくったり、簡易的な仕様書を Notion にまとめたりそれっぽく開発してます。

Trello でユーザストーリー・タスク管理

f:id:tabakazu:20211123163142p:plain

Figma でデザイン作成

f:id:tabakazu:20211123163117p:plain

Notion で仕様書作成

f:id:tabakazu:20211123162906p:plain

現状、アカウント登録周りや、タイムライン、ユーザページなどが完成していて、残る主要機能 (Twitter 連携付きの投稿 etc.) が終われば一旦リリースしてみようかなと思います。

利用者は SNS で繋がってる方に依頼する予定です。*1

実際にはじめてみて思いましたが、やっぱり個人開発は楽しいです。命名規則やコーディングルール、アプリケーション設計周りも自由にできて、こだわりをガンガンだせます。

ゆるーく続けれてるので、年内リリース目標で引き続き続けていきたいと思います〜

*1:趣味関連のサービスなので、Twitterの趣味垢で繋がってるフォロワーさんに依頼予定