たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り。

今年も無事生き残れたので、振り返りを書いていきます。 2021 年の振り返り どんなことをやっていたのか 1 ~ 6月 初直契約で HR テック系企業に参画し、Go 言語を経験 2020年12月末まで10ヵ月ほどお世話になったヘルステック系企業との契約が終了し、1月から…

個人開発をはじめようと思う(2)

先月から個人開発をはじめてます! tabakazu.hateblo.jp 予定のない休日や疲れてない日の勤務後に 1~2 時間だけさわる感じで開発してます。 ひとまずユーザストーリーを Trello に書き出して、事前にイメージできそうな UI は Figma でデザインつくったり、…

個人開発をはじめようと思う

本業勤務後、週末を使った個人開発をはじめようと思う。 ここ数ヶ月、僕のプライベートの関心ごとは投資やフィットネスに向いていました。 IT 技術自体を嫌いになったわけじゃないが、それよりも興味のある分野が他にあった感じです。 これまで草を生やすの…

独立してから健康や身体に気を遣ってる話

僕は独立してから健康や身体に気を遣うようになりました。 現在、業務委託契約で働いているので、月に決まった時間稼働しなければいけません。よくある 160h を基準にした 140~180h のレンジで働く形態です。 1日に稼働した時間に影響は受けますが、月に大体…

独立から一年半でこれまで受けた商談の結果

独立してからもう少しで一年半になります。 この機会に独立してたからこれまでに受けた商談の結果をを忘れないように残しておきたいと思います。 以下、僕のこれまでの商談結果です。 ※ 商談まで進まなかったものは省いてます。 案件概要 主な技術スタック …

「フリーランスエンジニアが客先常駐で1000万稼ぐ方法」を読んだ

フリーランスエンジニアが客先常駐で1000万稼ぐ方法: 並のエンジニアでも大台を超えられる!作者:かっちゃんAmazon 気になるタイトルだったので、Kindle Unlimited で読んでみました。薄い本なのでサクッと読めます。 内容としては、業務委託スタイルで働く…

フリーランス(個人事業主)の毎月の事務作業ルーティン

最近、学生時代の友達、前職の同僚、Twitter のフォロワー、ブログを読んだ方から、フリーランスエンジニアになりたいと相談を受けます。まだ経験の浅い僕に聞いて大丈夫か?と思いながらも、単価などセンシティブな情報も含めて惜しみなく共有し、相談にの…

Ruby経験をもとにGo案件に参画した方法と感想

僕は今年の 1 月から Go を使う案件に参画しています。 それまでは 2 年ほど Ruby on Rails を使った開発に携わっていましたが、去年あたりから静的型付け言語を経験したいと思い、Go をメインで扱う案件に参画することに決めました。 Go を選んだ理由は、他…

「トラブル知らずのシステム設計エラー制御・排他制御編」の排他制御編を読んだ

図解でなっとく!トラブル知らずのシステム設計 エラー制御・排他制御編作者:野村総合研究所,エアーダイブ発売日: 2018/03/23メディア: Kindle版 ここ最近、参画先でバッチ作成タスクにアサインされました。ここで作成するバッチはサービス稼働中に実行する…

確定申告完了!フリーランスエンジニア1年生を雑に振り返る

2020/04 からフリーランスエンジニアとして働き始め、約 1 年が経過したので振り返ってみたいと思います。 ここでのフリーランスエンジニアとは 企業には正社員として所属せず、個人事業主として企業と準委任契約を結び、エンジニアとしての時間給で働くエン…

フリーランスエンジニア(準委任)の直営業による案件獲得方法について

僕は現在参画している企業と仲介を挟まず直接準委任契約を結んでいます。 エージェント経由の経験しかない方とこの話をすると、どうやって案件を獲得したか必ずと言っていいほど聞かれます。 特に難しいことはしていないのですが、エージェント経由だと勝手…

GORMで値オブジェクトチックな構造体を埋め込む

GORM には embedded というタグが用意されており、値オブジェクト(Value Object)チックな構造体を他の構造体に簡単に埋め込むことができそうなので、メモ。 gorm.io 値オブジェクト 値オブジェクトとは、住所情報のように、不変かつ交換可能なオブジェクトで…