たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返り。無事コロナ禍を生き残りました

コロナ禍を無事生き残れたので、2020 年の振り返りを書きます。 2020 年の振り返り どんなことをやっていたのか 3 月 - ヘルステック系 Web ベンチャー退職 1 年ほど勤めていたヘルステック系 Web ベンチャーを退職しました。 新規開発プロジェクトで、設計…

個人的によく使うGitコマンドのユースケースごとの備忘録

普段使い PC 上だと history を参照してある程度必要な操作はできるのですが、新しい支給 PC を利用するシーンなどでは Git コマンドを忘れてググることが多かったので、備忘録として残しておきます。 ちなみに直近でよく使った Git コマンドは下記です。 $ …

友人へ贈るWebエンジニア転職の学習ならこうすればいいんじゃね的な順番

最近、Webエンジニアになりたいという友人(未経験)から、転職するためのプログラミングの学習順について尋ねられた。 Web上に公開されているいくつかのロードマップから良さそうなものを共有してみたが、僕なら実際こうするかなっていうのがあったのでひとつ…

半年フリーランスをやった雑感

2020/04 からフリーランスを始め、半年経った現状の僕の雑感についてまとめます。 はじめたきっかけ 正社員時代の給料に満足できなかったことがフリーランスになったきっかけです。 上司が他メンバーより多めに賞与をくれても、次回の査定で昇給させると言わ…

RSpecのCustom Matcherをカジュアルに追加している

Rails で開発、テスト (RSpec) していると、Custom Matcher を作りたくなるケースがあります。 例えば下記のようなケースです。 RSpec.describe User, type: :model do context 'Userのemailがnilの場合' do subject { build :user, email: nil } before { s…

コロナ禍で4ヶ月フルリモートワークを経験した感想

コロナにより、業務委託として独立したタイミングからずっとフルリモートワークで働いて 4 ヶ月経ちました。 今回はそのフルリモートワーク経験の感想、個人的なメリット・デメリットや気をつけていることをまとめたいと思います。 ここでのフルリモートワー…

「情熱プログラマー」を読んだ

プログラマとしての情熱を補充するために「情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方」を読みました。 情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方作者:ChadFowler,でびあんぐる発売日: 2017/07/15メディア: Kindle版 この本は…

Railsでchubby model対策になるべくConcernを利用するなら

今回は、Rails Way な Fat モデルのダイエット方法である Concern をなるべく使うようにする場合、個人的にどうすればいいかをまとめてみます。 Concern とは Concern を使えば、他クラス (モデル) と共有できる機能 (関心) を外に切り出すことができます。 …

正社員から個人事業主になるときにやったことをまとめる

4月から常駐型の業務委託で、ペーペー個人事業主 (フリーランスエンジニア) として働いています。 今回は、正社員から個人事業主になる際にはやった手続きや届出、事前準備などを残します。 必須なこと、たぶん大体の人がやること 国民健康保険の加入手続き …

業務委託に初チャレンジで経験した商談や成約までの流れ

3 月末でヘルステック系 Web ベンチャーを辞め、4 月から業務委託にチャレンジするので、同じように業務委託に初チャレンジするエンジニアにむけて少しはためになれればいいなというような記事です。 案件はエージェントで紹介してもらったのですが、その紹…

「オブジェクト指向設計実践ガイド」を読んだ

開発者に転向してもうすぐ 1 年になります。 これまでは雰囲気で開発していたので、Web 業界で一般的である開発手法や考え方などを学びたくなりました。 例えば、クリーンアーキテクチャやドメイン駆動開発などが当てはまるのですが、これらを学ぶにもまずは…

2019年の振り返りと2020年の目標

今回は ''2019 年の振り返りと 2020 年の目標'' を書きます。 2019 年の振り返り 大きな出来事だけまとめます。 転職した 新卒で入社したインフラ系 SIer から、ヘルステック系 Web ベンチャーに転職しました。 趣味で触っていた Rails を業務で使いたいと思…