たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り。

今年も無事生き残れたので、振り返りを書いていきます。 2022 年の振り返り どんなことをやっていたのか 引き続きフリーランスやってた 去年から引き続き BOTech、GovTech のサービスを提供するミドルベンチャーさんとお仕事しています。今月で 1 年半の付き…

「100話で心折れるスタートアップ」を読んだ

界隈 (?) で話題になっていた Twitter 連載マンガが電子書籍としてまとめられていたので、読んでみました。 4 コマ漫画形式の本で、タイトル通り 100 話で心が折れるスタートアップの話なのですが、内容がすごくリアルな感じで面白く、テンポも良くて読みや…

RailsでControllerに標準のCRUDなアクション以外生やしたくない

ここでいう標準な CRUD とは下記のアクション群 (scaffold で生成されるアクション) index show new edit create update destroy 標準のCRUDなアクション以外生やし始めると、徐々にコントローラがカオス化する気がしませんか? 生やしたい派の意見としては…

Redux Toolkitでグローバルで状態管理できるLoadingを用意する

個人開発で Redux Toolkit を導入したのでそのメモ。 redux-toolkit.js.org これまで Redux を使った開発経験はあるものの、直近だとあまり触る機会がありませんでした。 しばらく触らない期間があると実装についてど忘れしてしまい、その度にググって試行錯…

フリーランスエンジニア(準委任)の直契約時の単価アップ交渉方法について

僕はここ2年弱、エージェントを使わずに (仲介を挟まずに) 案件を探し、直接商談・契約を結んできました。 その案件獲得方法については以前書いているのでこちらを見ていただけたらと思います。 フリーランスエンジニア(準委任)の直営業による案件獲得方法に…

「創業の手引」を読んだ

起業の科学という本を読んでいて、スモールビジネスとスタートアップの違いについて知りました。 今僕がやっているクライアントワーク (業務委託) はスモールビジネスに入りますが、漠然といつかやりたいなぁと思っている事業内容はスタートアップ寄りでした…

会社で営業やっていき!

4/1 に会社を設立して約3ヶ月が経ちましたが、特に会社名義での営業活動はしていませんでした。というのも法人成りで特に事業内容が変わらないため、個人名義で契約した現案件を引き継ぐために、契約満了を待っていたからです。 そしていよいよ個人名義の契…

オライリーEbook Storeで買った電子版をKindle iOSアプリに送る方法

オライリー Ebook Store で買った電子版を Kindle iOS アプリに送る方法。備忘録。 事前準備 Kindle Previewer をインストール $ brew install --cask kindle-previewer Kindle iOS アプリに送る オライリーのマイページ から対象書籍の ePub をダウンロード…

株式会社を設立するためにやったことをまとめる

4 月から株式会社のペーペー代表取締役になりました。まだ一円も稼いでいない株式会社です。 2 年間個人事業主として働いてきて、法人化タイミングと言われる最低ラインをクリアしていそうだったので、会社を作りました。 今回は、株式会社を作る際にはやっ…

今年も確定申告が無事完了!フリーランスエンジニア2年生を雑に振り返る

2020/04 からフリーランスエンジニアとして働き始め、約 2 年が経過しました。 2年間フリーランスとして働いたので、改めて振り返りたいと思います。 去年のエントリはこちら tabakazu.hateblo.jp ここでのフリーランスエンジニアとは 企業には正社員として…

「起業時代」を読んだ

起業時代 創刊号 (freee出版)作者:freee出版PHP研究所Amazon ちょうど法人化を考えていたところだったので読んでみた。 開業、会社設立のフローがすごく簡潔にまとまっていてわかりやすくてよかった。 例えば下記のようなことが難しい言葉があまり出ずにまと…

最低限のPCセットアップ備忘録 2022/01

最近購入した MacBook で最低限の開発環境セットアップしたので、その方法を備忘録として残します。 環境設定 トラックパッド [x] タップでクリック (1本指でタップ) アクセシビリティ ポインタコントロール トラックパッドオプション [x] ドラッグを有効に…