たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

RDP接続ではWindows端末に繋いだカードリーダーで署名できずe-Tax/eLTaxの中間申告でハマった

ひとりで経理頑張ってるマンです。

半年前に初めての決算を終え、法人初年度を乗り越えました。 そして2期目に突入し、一通り経験した経理業務には余裕を持って取り組んでいました。だが、そこに「予定納税」というお初の子がやってきました。初年度には居なかったじゃん。*1

焦ってやり方を調べたのですが、普段使っている経理系のクラウドサービスでは対応していないようで、e-Tax, eLTax を使って納税することにしました。やり方もググれば出てきて、本当インターネット最高!

読みながら進めていくうちに Windows PC でしか使えないネイティブソフトが必要なことに気付きます。仕方なく動画の wmv 変換用に買った miniPC を立ち上げて RDP で作業を進めることにしました。

操作に手こずりながらも送信データの署名部分 *2 まで持ってこれたのですが、ここから先がうまくいかず。。。
カードリーダーとマイナンバーカードで署名しようとするが、どうやってもうまくいかず。ドライバの問題かなと思って調べていましたが、どうやら RDP だとカードリーダー読み込みができないようでした。

mini PC だからドライバ周りが特殊なのかも〜、DVD レコーダーは動くからカードリーダー自体の故障なのでは〜、と勘所が悪く変に時間をかけてしまいました。。。

その後 mini PC に直接ログインするとあっさり署名できました。。。。涙

来年同じところでハマらないように残しておきます。*3

*1:当たり前っちゃ当たり前

*2:送信の直前の作業

*3:無料相談で話を聞いた税理士さんには納税の紙が届くのでそれ払うだけでe-Tax/eLTaxでの申告は不要と聞いた覚えもありますが、裏どりできていないのでそこは来年また調べます