たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

個人開発をはじめようと思う

本業勤務後、週末を使った個人開発をはじめようと思う。

ここ数ヶ月、僕のプライベートの関心ごとは投資やフィットネスに向いていました。 IT 技術自体を嫌いになったわけじゃないが、それよりも興味のある分野が他にあった感じです。

これまで草を生やすのに必死だった GitHub から色がなくなり、個人 PC も数週間触らないなんてザラにありました。 一応端くれでも技術者として働く以上、この状況はまずいと思いながらも数ヶ月くらい経過していました。 日々日々これでいいのかという焦りが増していて、精神衛生上よくない感じでした。

そこで、個人サービスを開発してみようと思ったわけです。 楽しみつつ IT 技術をさわる習慣をつくれそうだからです。コードの検証やライブラリ作成より、ロマンがありますし。*1

幸い、ここ数ヶ月に関心のあったフィットネス関連で作ってみたいなと思うサービス案があったので、これにチャレンジしてみようと思います。

これまでなら採用技術は、未修得言語や流行りの FW・アーキテクチャで選定していたと思いますが、今回は敷居をさげるために直近よく触っている技術を選ぶことにします。

インフラ構築も頑張らなくていいように、極力 PaaS*2 のシンプルな構成だけで済むものにしようと思います。メール送信やバッチ処理も入れない予定です。

技術構成の基本は全てにおいて頑張らないことを前提に下記のようにしたいと思います。*3

  • ベースは Rails + Heroku の構成
  • 完全 SPA はしない (フロント頑張る画面だけ MPA)
  • 認証は SNS ログインだけを想定(DB認証、メール本人確認を省く)
  • テストのカバレッジを気にしない・TDD もしない
  • ドキュメント化はもっとしない
  • 各所の自動化は気が向けばやる

また、やる気によってアイディア->実装に時間がかかることも考えられるので、タスクを忘れないようにカンバンツールで管理したいと思います。 現状第一候補は Trello を考えています。次点で Zube、JIRA。

最初はひとりでスプリントを組もうとも思いましたが、チケット消化に追われる未来まで見れたのでひとまずやめました。

週 3~4 でさわることを目標に年内にリリースできるところまで行けたら良さそうだなと考えてます。 ゆるくやっていきます〜

以上です。

*1:当たれば収益も。。当たれば。。。

*2:第一候補は Heroku

*3:まずは続けるを目標にします