たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

2019年の振り返りと2020年の目標

今回は ''2019 年の振り返りと 2020 年の目標'' を書きます。

2019 年の振り返り

大きな出来事だけまとめます。

転職した

新卒で入社したインフラ系 SIer から、ヘルステック系 Web ベンチャーに転職しました。 趣味で触っていた Rails を業務で使いたいと思ったのが大きな理由でした。

転職活動は、Wantedly でスカウトが来た企業に会いにいって、よければ採用フローに入れてもらうという感じでした。 もともとスカウトをもらっている企業ということもあって、すんなり採用まで行ったような気がしました。 はじめて 10 日ほどで、3 件うけて 2 件内定をいただきました。

その中から興味のあった ''ヘルステック'' 分野の Web ベンチャーを選びました。

Web サービスの新規開発を経験した

転職後、すぐに新規プロジェクトにアサインされ、新規開発を経験しました。 要件定義をもらって、そこから API スキーマや DB テーブルの設計、実装、テストまでを自力で対応しました。 これまで趣味レベルの Rails プログラマだった僕にはなかなか歯ごたえのある経験でした。

データモデリングは本当に難しいと思いましたし、ユースケースをコードに落とし込むのにも本当に苦労しました。 ドメイン知識を理解せずに実装を初めて、後で後悔する。みたいな流れも多くありました。

ただ、結果的には遅れると予想されたスケジュールもオンで完了させ、1st リリースまでの API 実装はほとんど一人で完成させるという感じで、業務未経験にしては役にたったと思っています。

OSS へ PR を投げてみた

OSS に貢献してみたい!と思って、唐突に GolangRails に糞 PR を投げてしまいました。もちろん、どちらもボツです...

github.com

github.com

その後、Devise の機能を知るためにソースを読んだ際に見つけた不足しているテスト項目の追加 PR はマージされ、人生初コントリビュートも経験しました。 github.com

2020 年の目標

2020 年は目標は下記にしたいと思います。

  • DDD の基礎知識を説明できるくらい理解する
  • OAuth や OpenID Connect を説明できるくらい理解する
  • 業務やプライベートでお世話になっている OSS に貢献する
  • Github や Qitta、ブログなどのアウトプットを増やす

以上です。