たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

フリーランスエンジニア(準委任)の直営業による案件獲得方法について

僕は現在参画している企業と仲介を挟まず直接準委任契約を結んでいます。

エージェント経由の経験しかない方とこの話をすると、どうやって案件を獲得したか必ずと言っていいほど聞かれます。 特に難しいことはしていないのですが、エージェント経由だと勝手に案件降ってくるので、イメージ湧かない気持ちはわかります。

今回は僕がどのように案件を獲得したかをまとめたいと思います。

直契約の案件獲得方法

まず、直契約で参画する方法には大きく 2 パターンあると思っています。

  • 人脈を使ってリファラルで参画
  • 全く人脈のない企業に直営業して参画

今回、僕は後者の直営業の方で参画していますので、こちらについてまとめたいと思います。

※ 実はありがたいことに、前参画先で一緒に働いていた方からリファラルの話もあったのですが、直営業を経験したいという理由からお断りさせていただきました。*1

全く人脈のない企業に直営業

直営業とだけ聞くと、営業スキルが必要な感じもしますが、全くそんなことはありません。

やることは転職に近い感じです。普通にエンジニアの求人を出している企業にコンタクトをとるだけです。

僕は Wantedly しか使っていないのですが、Wantedly には業務委託の求人が存在します。そこに応募し、準委任契約で参画したいことを伝えます。

普通に商談 (面接) して、希望単価を伝え、問題がなければオファーを貰い、契約に進む形です。契約時の書類周りは、基本的に企業側が用意してくれると思いますが、商談の際に確認しておくと安心かもしれません。

今回(2021/01~)から参画する企業を探している時は、3 件応募して 2 件オファーを貰いました。

今回の営業・商談結果

案件 技術スタック 商談結果 補足
HR テック系企業 Go/AWS オファー獲得 -> 成約 業務委託慣れしており、開発組織が大きい、Go 歴が長い
ヘルステック系企業 Go/GCP オファー獲得 -> お断り 技術的にもメンバー的にも良さそうな環境だが、将来的には正社員入社を望まれたため
ファッションテック系企業 Go/AWS オファー貰えず 少数精鋭な感じで良かったがオファー貰えず。採用枠は 1 名だが複数候補がいたよう

単価は隠していませんが、タダで公開だと勿体無いので省略。聞きたい人は直接聞いて貰えれば教えます。

直接契約だとマージンが発生しない分、貰える額が多くなると思うので、興味がある方はぜひ。

以上です。

*1:僕はキャリアも浅く、文系出身ということもあり、エンジニアの知り合いが少ないです。そのため、今後リファラルだけで食いつなぐことは厳しいと思っており、早いうちに直営業を経験したいと思っていました。