たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

「情熱プログラマー」を読んだ

プログラマとしての情熱を補充するために「情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方」を読みました。

  この本はソフトウェア開発者のキャリアや人生の考え方の戦略が書かれた本で、「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」に近く、読んでいて熱くなるものがある本でした。

今後も読み返したいと思った章

第 1 章 市場を選ぶ

4. 一番の下手くそでいよう

組織やチームの中で自分が一番下手くそな環境がチャンスと思える章。 (一番下手くそな環境 == 自分より優れている人たちと働けている

現在、業務委託で参画してる会社でテックリードとシニアレベル業務委託と 3 人でチームを組んでおり、自分が 1 番下手くそだなと毎日感じている僕にはぴったりの章だった。この環境で成長してやるぜ!って思える。  

6. 親の言うことを聞くな

周りとかリスクを考えず、本当に自分がやりたいことをやるべきだと考えさせられる章。

最後に出てくる補足の「GitHubに専念するためにMicrosoftからの30万ドルを断った」という話が読んでいてワクワクする。

第 4 章 マーケティング... スーツ族だけのものじゃない

39. 業界で名前を売ろう

良質なエンジニアとしてのキャリアを積むために、ブログをちゃんと書こうと思う章。

「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」でも同じような章があった。エンジニアとして働いてく上でブログは必須だなと思える。。

第 5 章 研鑽を怠らない

44. 既に時代遅れである

新しい技術を学ばないことに危機感を持てる章。

これまで目先の仕事ばかりに囚われて、将来の自分のための勉強 (投資) をしていなかったので、考えを改めたいと思った。最近はプライベートで Golang を触り始めたので、このような時間を大切に、確保していきたい。

まとめ

読んでよかった。

以上です。