たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

chatgptを使ったプロダクトにほんの少し関われた話

現在参画中の現場で、chatgpt を使った新規プロダクト開発に関わる機会があったので感想を残しておこうと思います。 普段は別でメインのプロダクト開発に取り組んでいますが、今回はリリースまでの一時的な助っ人として開発に参加することになりました。

このプロダクトは比較的小規模なサービスで、SPA + サーバレスなバックエンドの構成が採用されました。 実装メンバーはメインエンジニアと僕の2人で、サービスの構想からリリースまでかなりタイトなスケジュールでの開発が求められました。 僕はフロントエンドの開発を担当したのですが、明日までに検証環境で動かせるようなベース部分を作って PR を立ててほしいみたいなスピーディな感じでした。

僕の実装は主にフロントエンドだったため、chatgpt API の呼び出しやプロンプトの調整などには直接さわることはありませんでした。ただ、コードレビューや検証には参加したため、その実装のイメージを掴むことができました。API の結果をバックエンドで整形して返すので、出力もいい感じになるようなプロンプトする必要があったりだとか...、どうしても突拍子もない結果を返す可能性があるため、その辺の制御をどうするかとか...

今回の開発に関わってから、chatgpt によって実現できる対話性がある ? UX についてすごく可能性を感じれた良い経験になりました。新しいことしているといった高揚感もあり良かったです。

現場では他にも chatgpt を使ったプロダクトの開発案が進んでいるようで、そのスピーディさに驚いています。普段さわるメインのプロダクトにも導入が検討されているようで楽しみです。