最近、学生時代の友達、前職の同僚、Twitter のフォロワー、ブログを読んだ方から、フリーランスエンジニアになりたいと相談を受けます。まだ経験の浅い僕に聞いて大丈夫か?と思いながらも、単価などセンシティブな情報も含めて惜しみなく共有し、相談にのっています。*1
相談の中でよく聞かれるのは、単価や技術のキャッチアップの仕方、正社員との比較、毎月の事務作業、確定申告についてです。
今回は、僕が毎月行う事務作業のルーティンをまとめてみます。
毎月のルーティン
■ エージェント経由の契約の場合
エージェント経由の場合、エージェントが契約周りの手続きや作業をほとんどやってくれるので、かなり楽です。*2
月半ば~月末
- エージェント経由でクライアントに翌更新の確認 ※ 契約終了前月
月末日
- エージェントに用意された FMT で勤務表記入・提出
■ 直契約の場合
直契約の場合はエージェント経由と比べると毎月の手続き・作業が少し面倒です。契約時の手続きと比べるとだいぶ楽ですが...。
月半ば
- 更新確認・見積書提出 ※ 契約終了前月
- クライアントに次回更新の確認
- クライアントの発注依頼を待つ (メールや書面)
- 受注の返事 (メール)
- 見積書を作成・提出
月末日
- 請求書・勤務表を作成・提出 (僕はオリジナル FMT を用意)
■ 共通
支払日
- クライアントorエージェントからの振込を確認
月末
- 月の売上・経費を入力 (会計 freee) *3
まとめ
書きだしてみると必要な作業はそこまで多くないですね。慣れてしまえばそこまで面倒な作業はないので、特に恐る必要はないと思います。