たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

フリーランス(個人事業主)の毎月の事務作業ルーティン

最近、学生時代の友達、前職の同僚、Twitter のフォロワー、ブログを読んだ方から、フリーランスエンジニアになりたいと相談を受けます。まだ経験の浅い僕に聞いて大丈夫か?と思いながらも、単価などセンシティブな情報も含めて惜しみなく共有し、相談にのっています。*1

相談の中でよく聞かれるのは、単価や技術のキャッチアップの仕方、正社員との比較、毎月の事務作業、確定申告についてです。

今回は、僕が毎月行う事務作業のルーティンをまとめてみます。

毎月のルーティン

■ エージェント経由の契約の場合

エージェント経由の場合、エージェントが契約周りの手続きや作業をほとんどやってくれるので、かなり楽です。*2

月半ば~月末
  • エージェント経由でクライアントに翌更新の確認 ※ 契約終了前月
月末日
  • エージェントに用意された FMT で勤務表記入・提出

■ 直契約の場合

直契約の場合はエージェント経由と比べると毎月の手続き・作業が少し面倒です。契約時の手続きと比べるとだいぶ楽ですが...。

月半ば
  • 更新確認・見積書提出 ※ 契約終了前月
    1. クライアントに次回更新の確認
    2. クライアントの発注依頼を待つ (メールや書面)
    3. 受注の返事 (メール)
    4. 見積書を作成・提出
月末日
  • 請求書・勤務表を作成・提出 (僕はオリジナル FMT を用意)

■ 共通

支払日
  • クライアントorエージェントからの振込を確認
月末
  • 月の売上・経費を入力 (会計 freee) *3

まとめ

書きだしてみると必要な作業はそこまで多くないですね。慣れてしまえばそこまで面倒な作業はないので、特に恐る必要はないと思います。

*1:タダで共有するのもアレなので独立後良い案件があったらバイネームで紹介してほしいと伝えてますw

*2:エージェントによって変わったらすみません...

*3:確定申告前に一括でやろうとするとかなり時間取られるので毎月やって方が良さげ