たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

3回目の確定申告も無事完了!さよなら確定申告!

去年の 6 月に 2 年 3 ヶ月やっていた個人事業を畳んだので、最後の確定申告をしてきました。毎年 3 月は確定申告の感想書いていたので寂しい。個人事業主 1 年目の確定申告におどおどしていた自分が懐かしいぜ

今回は 3 回目の確定申告になるので慣れたものでした。結局、有名な会計ソフトを契約、クレジットカードや口座を連携し、毎月の帳簿付を欠かさず行って、各所から届いた書類 (特に支払い系) をしっかりと整理しておくだけで、確定申告の作業は簡単なものだと思いました。用語などで困ったら YouTube で調べたり、必要書類が探せない場合は各所に電話で相談したりすれば良いです。今年初めて確定申告を経験する友人が数名いるのでそれだけ伝えてます。

過去に現場で出会ったフリーランスエンジニアの方で年間 20 万円くらい支払って帳簿付から確定申告までを外注している個人事業主もいましたが、会計ソフトの最小プランを使えば月額 1000 円程度で完結し、外注用のコミュニケーションも発生しないので自分でやるほうが楽ちんだと思います。エアプですが...

今は法人化して決算を控えておどおどしていますが、個人事業のように慣れればなんてことないとなればいいのですが。。。

今年は特に振り返ることもないくらい一瞬で確定申告終わっちゃいました。2月中に全て終わったのは初かも。まあでも去年は確定申告期限の締切直前で e-tax システム側のエラーあったと思うので、ほんと早いにこした事ないと思う。

以上です。