たばりばりスタイル

たばりばりスタイル

バリバリバリ⚡︎

「起業時代」を読んだ

ちょうど法人化を考えていたところだったので読んでみた。

開業、会社設立のフローがすごく簡潔にまとまっていてわかりやすくてよかった。

例えば下記のようなことが難しい言葉があまり出ずにまとめられていた。

  • 開業/会社設立までの準備
  • 開業/会社設立したらやること
  • 開業/会社設立に必要書類の説明
  • 会社の形態は株式、合同のどちらがいいか

これ一冊あれば起業を控えている人の不明点を全て解決できるんじゃないかというレベルで、感動。

本の序盤は起業した人たちのインタビュー内容から始まるので、初見ではあぁこういう成功者インタビューをまとめた本でなんか思った感じと違うなぁと読み始めましたが、読み進めるとしっかりと知りたい情報が載ってる感じでした。

特に僕は法人化(会社設立)を考えているところだったので、その流れを図と簡潔な文で紹介されてるページは特に目から鱗だった。 実際の流れを一つずつ見ていくと、やることって思っていたよりとシンプルだなと気付きがあり、法人化への敷居が下がった気がしました。こういう本って他にもあったのかな??

現状のレビューなら満点。実際に手続きに入ってから話が違うじゃねぇかとかなければ今後も変わらなそう。

読んでよかった。開業や設立といった行政手続きは今後一部の内容が変わることがあっても、ベースとなる知識は変わらなそうなので、今後起業したい人は読んでおいて良いかなと思った。

満足です!以上。